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SEM 最適化スキルをテストする 10 の質問と回答の解説~~

SEMおよび情報フロー実践者学習・交流グループ

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ビジネス協力・記事投稿: aiqijun27

今日は、SEM最適化でよく使われる基本的なテクニックをいくつかAiqiがご紹介します。多肢選択式で出題されますが、満点を取れる人は少ないようです!

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試してみて、どれだけのポイントを獲得できるか見てみましょう。

情報フロー業界テストは明日から誰でも受験可能になります。

乞うご期待...

— SEM能力テスト解答集 —

1. 初期段階で新しいアカウントを計画する際に必要な一般的なタスクは何ですか?

A: プロモーションの対象となるユーザー層の特性、オンライン習慣、消費ポイントを分析します。

B: 宣伝する製品の特性、属性、長所、短所について徹底的に調査します。

C: 市場競争環境を分析し、コールプロモーション戦略を理解します。

D: ターゲット ユーザーに基づいてキーワード リストを拡張します。

答え: ABCD

2. 「語学研修」業界の企業で、英語研修とフランス語研修の2つのプランをすでにアカウントに登録している場合、次のどの状況で新しいプランを計画する必要がありますか?

A: 夏季特別研修プログラムの推進に重点を置く必要がある場合。

B: ウェブサイトのスタイルが再設計されたとき。

C: 韓国語研修を追加する場合;

D: 週末の英語トレーニング クラスの追加が必要です。

答え: AC

分析:デザイン スタイルは業務運営に影響を与えないため、調整は必要ありません。新しく追加された週末の英語トレーニング クラスは、英語トレーニング プランの下に配置できるため、別のプランとして作成する必要はありません。

3. 検索マーケティングにおけるキーワードに関する次の記述のうち、誤っているものはどれですか。

A: キーワードは一般的に、ブランド キーワード、製品キーワード、業界キーワード、ターゲット ユーザー キーワードの 4 つのカテゴリに分けられます。

B: キーワードの入札は通常 0.3 元から始まります。

C: キーワードはターゲットユーザーを特定する上で重要な要素です。

D: 品質スコアが 1 のキーワードは、上位 3 つの結果に表示されません。

答え: D

分析:品質スコア1でもディスプレイ広告の対象となり、入札額が高ければ上位3位以内のランクインは可能です。しかし、品質スコア0は現実的ではありません。キーワードに関する詳しい情報については、WeChat公式アカウントで「キーワード」と入力して返信してください。

4. キーワードの品質スコアに影響を与える要因は何ですか?

A: クリックスルー率

B: 相関関係

C: クリエイティブライティングレベル

D: アカウントの過去のパフォーマンス

答え: ABCD

分析:品質スコアに影響を与える要因:

1) アカウントの過去のパフォーマンス: プロモーション開始以降のすべての累積アカウント データのパフォーマンス。

2) 関連性: クリエイティブ コンテンツとキーワードの関連性、Web ページのコンテンツとキーワードの関連性。

3) クリエイティブな文章の質: クリエイティブはキーワードに焦点を当て、製品の利点を強調する必要があります。

4) クリックスルー率 (CTR): 簡単に言えば、クリック数を表示回数で割った値です。

品質スコアの最適化は継続的なプロセスです。品質スコアが高いほど、同じ条件での入札額を低く抑えることができ、コスト削減につながります。

5. SEM キーワード入札に関する次の記述のうち、誤っているものはどれですか。

A: 最小表示単価 ≤ クリック単価 ≤ 入札額

B: アカウント内のキーワードの平均クリック単価がキーワード入札額よりも高い場合、それは間違いなくモバイル入札比率が 1 より大きいためです。

答え: B

説明:最小表示価格は、広告を表示できる最低価格です。クリック価格は、ユーザーが広告をクリックした際に発生する費用です。入札価格は、ユーザーに広告をクリックしてもらうために広告主が支払ってもよいと考える最高価格です。したがって、最小表示価格 <= クリック価格 <= 入札価格となります。

アカウントのパフォーマンスを見ると、キーワードの平均クリック単価が入札額を上回っていることがわかります。これはモバイル入札比率だけでなく、マッチモードの違い、ランキングバイアス、自動入札プレミアムなど、その他12以上の要因も影響している可能性があります。

6. 広告グループ A の入札額は 2 で、モバイル入札比率は 2 です。グループ内のキーワード 1 の入札額は 1.5 で、キーワード 2 の入札額は 3 です。次の記述のうち正しいものはどれですか。

A: PC 上のキーワード 1 の最終的なクリック単価は 1.5 より高くなる可能性があります。

B: キーワード 1 のモバイル デバイスでの最終的なクリック単価は 3 より高くなる可能性があります。

C: キーワード 2 の PC での最終的なクリック単価は 1.5 より高くなる可能性があります。

D: キーワード 2 のモバイル デバイスでの最終的なクリック単価は 3 よりも高くなる可能性があります。

答え: CD

分析:広告入札額とキーワード入札額の両方が設定されている場合、キーワード入札額が優先されます。モバイル入札額 = キーワード入札額 × モバイル入札額の割合。クリック単価 ≤ 入札額であることを考慮すると、以下の結論が得られます。

1) PC上のキーワード1:入札価格は1.5元、クリック単価≤1.5元

2) モバイル上のキーワード1: 入札額は1.5 * 2 = 3元、クリック単価は3元以下

3) PC上のキーワード2: 入札価格は3元、クリック単価は3元以下

4) モバイル上のキーワード2: 入札価格は3*2=6元、クリック単価≤6元

選択肢に戻ると、CとDの記述が正解です。この質問は主に、入札、クリック単価、そしてモバイル入札に関する知識を問うものです。

7. SEM クリエイティブに関する次の記述のうち、正しいものはどれですか。

A: SEM クリエイティブ コンテンツには、強調表示、流暢性、関連性、魅力という 4 つの基準があります。

B: クリエイティブ テキストにワイルドカードを挿入すると、赤で強調表示されるようになります。そのため、赤で強調表示される回数を増やすには、ワイルドカードをより頻繁に使用することをお勧めします。

C: 広告スロットが 4 つしかない場合は、クリエイティブ内のワイルドカードが多いほど効果的です。

答え: A

分析:広告表示結果において、クリエイティブ要素の強調と魅力度がユーザーの注目を集め、広告のクリックスルー率を効果的に向上させます。流暢なクリエイティブは、ユーザーが広告で伝えられる情報を素早く理解できるようにし、広告メッセージを短時間でユーザーに伝えます。広告コンテンツと商品の関連性が高いと、ユーザーが広告をクリックしてウェブページにアクセスしたときの直帰率が低くなり、広告費用の利用率を効果的に向上させます。

ワイルドカードを挿入しても、必ずしもテキストがハイライト表示されるとは限りません。検索語句が広告文と同じ意味または類似する場合、同一または類似する部分は赤で表示されます。追記:IPアドレスが広告文内の地域固有の用語と一致する場合も、テキストがハイライト表示されます。

8. 悪意のあるクリックに関する次の記述のうち、正しいものはどれですか。

A: プロモーション システムの自動防御ツールを使用すると、悪意のあるクリックを効果的に防ぐことができます。

B: 競合他社による悪質なクリックを発見したら、ためらわずにクリックして戻ってください!誰が先にオフラインになるか見てみましょう!


答え: ACD

分析:プロモーションシステムの自動防御ツールを活用することで、一部の悪質なクリックを効果的に防ぐことができます。例えば、Shangdunは、手動表示ブロック、ポリシーブロック、無効クリックフィルタリングレポートを統合し、無効クリックを防止するツールです。Sogou Promotion Guardは、IPポリシー表示ブロック、訪問者ポリシー表示ブロック、手動表示ブロック、高リスクアクセスリマインダー、ハラスメント遮断、無効クリックレポートを統合し、無効クリックを防止するツールです。

競合他社からの悪意のあるクリックは、SEMにおいて間違いなく最も少ないものです。あなたはそう思いますか?

9. あるeコマース企業のプロモーション情報が1,000回表示され、100回クリックされ、最終的に10件の取引につながりました。このプロモーション情報のクリック率(CTR)はいくらですか?

答え:10%

B: 0.1%

C: 0.01%

D: 1%

答え: A

分析:クリック率 = クリック数 / インプレッション数 = 100 / 1000 = 0.1 = 10%

10. 次の方法のうち、Web サイトのコンバージョン率を最適化するのに役立たないものはどれですか。

分析:ウェブサイトのコンバージョン率を向上させるには、コンバージョン ファネルの分析、さまざまなチャネルのパフォーマンスの分析、ヒートマップに基づくユーザーのクリック習慣の分析、コンバージョン パスにおける有利なパスと不利なパスの分析、製品の魅力度、顧客サービスが有利かどうかの分析など、さまざまな方法があります。

コンバージョン ファネル分析では、各段階でのコンバージョン レートを明確に表示し、コンバージョン レートが低い段階を迅速に特定し、その段階でのキャンペーン プロセスを最適化してコンバージョン レートを通常のレベルまで向上させ、その後、各段階でコンバージョン レートを向上させるためのより良い方法を試すことができます。

クリックヒートマップに基づいて、ショッピングカートページと支払いページにおける主要なクリック位置を確認できます。これらの位置の情報を最適化することで、ショッピングカートページと支払いページでのユーザーの次のコンバージョンを促進します。

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