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Google 検索広告最適化戦略 – 品質スコア

Google 検索広告で上記の問題が発生している場合は、GMV、ROI、CPM、CPC などの広告パフォーマンス指標に注意するだけでなく、広告品質スコアが正常かどうかも確認し、それに応じて広告を最適化して、ウェブサイトに高品質のトラフィックを継続的にもたらす必要があります。


広告を試験とすれば、品質スコアは最終的な評価基準であり、広告掲載戦略の妥当性を判断し、最適化の提案を行う際に用いられます。したがって、品質スコアは広告効果を測定する上でも重要な指標です。この記事では、品質スコアの基本概念、影響要因、そして最適化の方向性について焦点を当てます。



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品質スコアとは何ですか?なぜ重要なのですか?


品質スコアとは、Googleがキーワード、その広告、ランディングページの品質と関連性を評価したものです。簡単に言えば、広告の関連性を評価するために使用されるデータ指標です。品質スコアは1から10までの範囲で評価され、1が基本スコアで、10が最高スコアです。キーワードの表示回数やクリック数が十分でない場合、品質スコアはゼロになります。Googleは、特定のキーワードのクリック単価(CPC)を品質スコアに基づいて調整します。つまり、品質スコアが高いほど、クリック単価は低くなります。広告のランキングはブランド露出にとって非常に重要ですが、どのように計算されるのでしょうか?Googleのバックエンドは、競合するすべての広告の入札単価と品質スコアを確認し、それに基づいて広告のランキングを決定します。


式は次のとおりです。
広告ランキング = クリック単価の上限 * 品質スコア * 広告フォーマット


この式は、広告の効果にとって品質スコアが重要であることを明確に示しています。
1. 広告ランキングを向上させる。

2. 広告費用を削減し、ROIを向上させます。例えば、キーワードAについて、競合他社は品質スコア2、広告評価スコア4×2=8で4ドルの入札を行っています。一方、お客様は品質スコア5、広告評価スコア2×5=10で2ドルの入札を行っています。お客様の広告評価スコアは競合他社よりも高いため、優先表示権を獲得するために必要な入札額は半額です。

3. 追加情報を表示することで、ブランドを強調し、クリック率を向上させることで好循環を生み出すことができます。



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品質スコアとその計算ロジックを確認するにはどうすればいいですか?


1. Google 広告の広告バックエンドで、上部の「キャンペーン」をクリックします。

(画像出典:Google 広告広告プラットフォーム)


2. 「キーワード」タブをクリックします。

(画像出典:Google 広告広告プラットフォーム)


3. キーワードをクリックすると、品質スコアの詳細情報が表示されます。手順:右上の「セグメンテーション」を開き、「品質スコア」を選択し、「広告の関連性、ランディングページの利便性、想定クリック率」の3つの属性にチェックを入れて保存します。



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品質スコアに影響を与える要因は何ですか? どのように最適化できますか?


一般的に、品質スコアに影響を与える主な要素は3つあります。広告の関連性、ランディングページの利便性、そして想定クリック率です。品質スコアのいずれかが平均を下回っている場合は、ターゲットを絞った適切なタイミングでの最適化が必要です。

► 広告の関連性を向上 広告の関連性は、「トリプルマッチ」の原則、つまりアカウントのキーワードとユーザーの検索語句、ユーザーの検索語句と検索広告クリエイティブ、検索広告クリエイティブとウェブサイトのランディングページ情報に準拠しており、これらが主要な最適化の方向性となります。

1. 広告コピー、ランディング ページ、カスタム URL などにキーワードを追加します。

2. 広告キャンペーンを複数の広告グループに分割し、より具体的で関連性の高いターゲット キーワードを使用し、広告の関連性が低い一部のキーワードに対して新しい広告グループと広告コピーを作成します。


► ランディングページのエクスペリエンスを最適化することは、高い品質スコアを達成する上で不可欠です。Google のバックエンドは、ユーザーの滞在時間や問い合わせ数などのデータを使用して評価を行います。

1. ランディングページとキーワードの精度を向上させる。ランディングページとコードに、トラフィック量の多いキーワードを追加することで、コンバージョン率の向上を図ることができます。一方で、クリック率が高いにもかかわらずデータに乏しいキーワードは、速やかに除外する必要があります。

2. ページの読み込み速度、モバイルの応答性、ウェブサイトのビジュアルデザイン、ページレイアウト、画像品質、ウェブサイトのセキュリティなど、ランディングページのユーザーエクスペリエンスを向上させます。

3. 商品の充実度:ウェブサイトに掲載されている商品数が少ないと、選択肢が限られているため、ユーザーは閲覧への興味を失ってしまう可能性があります。プロモーションやその他の活動を強調しましょう。


► キーワードの想定クリック率を向上させる。ユーザーがキーワードを検索すると、多くの広告が表示されます。ユーザーをいかにしてクリックに誘導するかが重要な焦点となります。

1. 広告コピーを最適化します。製品を明確に紹介し、主要な機能を強調するだけでなく、コピーが魅力的か、ユーザーの悩みに応えているか、行動を促すメッセージ(クリックして問い合わせる、今すぐ購入する、お問い合わせなど)が含まれているかを判断する必要があります。

2. 広告コピーのクリック率を確認し、競合ブランドのコピーをレビューしてそれに応じて最適化し、広告に緊急感(期間限定、無料、カウントダウンなど)を作り出し、追加情報を追加して広告の露出を高めます。

3. キーワード挿入機能: ユーザーは、広告コピーに検索語句が含まれている広告をクリックする可能性が高くなるため、クリックスルー率を向上させるために動的キーワード挿入 (DKI) の使用を検討できます。

4. 基本的な SEO 最適化の安定性を維持する。


さらに、予想クリック率(CTR)は相対的なものであり、季節性、時事問題、その他の市場状況によって変動します。Google の評価は、過去のデータに大きく依存しています。バックエンドで予想クリック率が低く表示されていても、実際のデータは許容範囲内である場合、過去のクリック率が高すぎた可能性があります。広告の掲載順位を上げるために入札単価を引き上げると、品質スコアが実際に低下することもあります。これは、広告の掲載位置が現在低迷している可能性が考えられます。


たとえば、高い入札額を使用して広告のランキングを 5 位から 1 位に上げた場合、バックエンド データでは 1 位の広告のクリック率が以前は 30% を超えていたのに、実際には 20% のクリック率しか達成できなかったことが示され、Google は広告のパフォーマンスが低いと判断し、品質スコアを下げます。
品質スコアは広告の健全性を示す重要な指標であり、様々な最適化の方向性を示しています。各指標のスコアに基づいてターゲットを絞った最適化を行うことで、運用効率を飛躍的に向上させることができます。Google以外のサイトからのトラフィック獲得は、ブランドにとって重要な戦略です。広告ランキングが上がれば、ブランド露出度が高まり、ユーザーのクリック率も高まります。最低入札額で上位ランキングを獲得するには、品質スコアを継続的に向上させる必要があります。しかし、アカウントの最適化は長期的なプロセスであり、過去のデータや広告指標からのフィードバックに基づいて継続的に調整を行い、最適化戦略を洗練させていく必要があります。そうすることで初めて、広告の課題を克服し、好循環を実現できるのです。